2020-01-01から1年間の記事一覧

マッサージは必要⁇理学療法士の自分が伝える効果性

部活の休日にもかかわらず 軽いランニングのはずが がっつり走ることに。 休みなのに かえって疲れを溜めていませんか? そんなときはなにをやっていますか? きっと マッサージって効果あるの? 痛いだけじゃないの? と思っていませんか? はい、これ間違…

顧問やコーチから「コアトレしなさい!」必要性と効果的な方法

は結果がなかなか伸びない... ハードルで引っかかり 転んでしまう。 向いてないのかな? こんなことを思っていませんか? 顧問やコーチから 「コアトレしなさい!」 と言われる日々。 あなたは あまり意味が分からず なにげなくやっていませんか?? はい、…

男女陸上部員の違い!実は〇子で怪我が多い?

靭帯損傷や肉離れなど 練習できなくなるし 試合にもでれなくなる 誰もなりたくない怪我 男「身体が柔らかいから大丈夫だろ」 女「筋肉があるから大丈夫でしょう」 異性のチームメイトにそんなことを 思っていませんか? それはほんとうに良くないです。 怪我…

試合後、これだけはやって?次回を目指せる選手になるために

応援と試合により 疲労感MAX.... はやく帰って寝たい もうなにもしたくない ストレッチとか明日でいいや こんなこと 思っていませんか? はい、それ間違いです。 試合後にケアしないとどうなるか わかりますか? プロで試合後にケアしない人が いるとおもい…

試合でもっともいい記録を出すための考え方!

試合で 自己ベストタイムを出すために 日頃の練習がとても重要です!! あなたは練習後や休みの日に なにを思っていますか? 強くなるために毎日練習しなきゃ 勝ちたいからもっと練習しなきゃ 休みの日でもなにかできないかな こんなことを思っていませんか…

試合当日にやるべきこと!!必ずタイムがあがる理学療法士の自分が教える運動公開

待ちに待った試合当日になり ワクワクとドキドキを 抱きながら サブトラックで調整を行う。 けど... 試合当日になにをやればいいの? とにかくストレッチ? とにかくダッシュ? そう思って 最後の調整を無駄にしていませんか?? とにかく ダッシュ・ストレ…

インターハイで起きやすい怪我は〇〇。理学療法士が教える予防と改善

こんなところでまさか.... もう走れなくなるかな... これからどうすれば いいのかわからない。 あなたは ある怪我で 走るのをもう諦めていませんか? きっと すぐには治らないから。 治し方がわからないから また怪我したくないから と考えていませんか? こ…

陸上は個人種目だけど団体種目⁈仲間の重要性

陸上は個人種目だから 一人でやればいいや。 みんなとの信頼関係って必要?? あなたがいることで 部活内にどれだけ影響を及ぼしているか 理解していますか? あなたはきっと 個人種目だから気にしたことない。 いなくてもあんまりかわらないでしょ。 なにか…

「本当に好き?」絶対に足がはやくなっていく考え方!

最近、いい記録が出ない。 朝練や本練でいくら頑張っても なかなか速くならない.... 後から始めた後輩が 自分よりも結果が出している。 あなたは なんでいま陸上を やっているんですか? きっと 「体育などで周りから足が速いねと言われたから」 「運動会で…

「いつになったら走れるんだ。。。」諦められない夢の続き

あなたは練習や試合で 現在膝の靭帯損傷をして 「なにしたらいいかわからない」 と悩んでいませんか? このまま引退まで走れないんだろうか。 怪我する自分が悪い。 あなたはそう思って 諦めていませんか? きっと 完全な完治に時間がかかるから どうせもう…

「練習時間が足りない。。」朝練で理学療法士の自分が教えるやるべき効果的な運動

あの人は おれよりもはるかに足がはやい.... おれが あの人になれたら どんなに幸せだろう.... そうやって羨む日々を これからも続けていくつもりですか? バイトや勉強で忙しく練習時間がとれない。 けど練習・試合中に自分より前を行く後ろ姿をみて 悔しく…

試合前日に何を食べるかで結果は決まる。

試合前になにを食べればいいか 良くわからない逆に食べてはいけないの?食べものをエネルギー源にして 試合に勝ちたい そう思ったことはありませんか? 適当に何も考えず食事を 取っていませんか? あなたは試合でいい結果を 出したいですよね? しっかりと…

疲れはとるべき!!バイトや部活でなかなか疲れが取れない陸上部員必見。

昨日の練習きつかったから 疲れが取れないな。 スパイクなど新しく買いたいから バイトしてるけどそのせいで なかなか疲れが取れないな。 疲れを溜めることで 部活に集中できない。 眠くて授業中寝てしまう。 最悪怪我を起こしてしまいます。 こんなこと思っ…

「記録が伸びなくてもう辞めたい」と思う短距離陸上部員が記録を伸ばせる⁈理学療法士の自分が教える身体の仕組みと一部筋トレ方法

小さいときからやっているのに 記録が伸びない。 陸上部向いていないのかな。 やる意味がなくなった。 部活辞めようかな。 あなたはそう 諦めていませんか? ほかの部員が楽しそうに走っている。 毎回試合でいい結果を出せている。 そんなほかの部員の姿を見…

やっぱり○○不足じゃ怪我してしまう。理学療法士の自分がおススメする4選!

朝練眠いな。 試合前怪我するのが怖いから、 体育休もう。手を抜こう。 試合1週間前なのに練習の やる気が起きない。 怪我をしてしまった。 試合前なのに。 このようなことをあなたは思ったこと 経験したことありませんか? このまま試合に出ても、いい結果…

栄養気をつけてる⁇偏ると大変なことに。。。

時間がないから朝食いらない 昼はパン一枚だけでいいや 昼と夜にたくさん食べればいいや こんなことを思っていませんか? これは危険です このままだと栄養不足により、 筋トレしても筋力付かず 体力低下し怪我をしやすい身体に なってしまいます。 陸上競技…

怪我しないためまずこれだけはやるべき⁈理学療法士がオススメする朝起きてやるべきストレッチ3選

あなたは朝起きて まずなにをやりますか? 朝ストレッチはやりますか? 行なっているなら 正しくやっていますか? 朝は眠いからゆっくり寝たい。 みんなやってないから自分もいいや。 ストレッチは適当にやればいいや。 そう思っていませんか? それは間違い…

陸上部は他部活と違って〇〇が多い。いまの自分にできること。

あなたは怪我で なにをすればいいか分からず 悩んでいませんか? もう自分には無理と 夢を諦めていませんか? 自分もはやく練習して県大会、インターハイを 目指したい! でも怪我をしてなかなか練習できないから もう叶うことはない・・・ このまま夢を諦め…