疲れはとるべき!!バイトや部活でなかなか疲れが取れない陸上部員必見。

昨日の練習きつかったから

 

疲れが取れないな。

 

 

 

スパイクなど新しく買いたいから

 

バイトしてるけどそのせいで

 

なかなか疲れが取れないな。

 

 

疲れを溜めることで

 

部活に集中できない

 

眠くて授業中寝てしまう。

 

最悪怪我を起こしてしまいます。

 

f:id:ryusan0418:20200706140943j:image

 

 

こんなこと思ったこと

 

ありませんか⁇

 

 

 

どうすればいいか分からず

 

悩んでいませんか⁇

 

 

 

疲れてを溜めて怪我してしまったら...

 

試合にもでれなくなり部活ができなくなる。

 

復帰しても周りにおいていかれる。

 

県大会、インターハイを目指せなくなる。

 

 

 

こんな未来になりたいですか?

 

嫌ですよね?

 

 

そのため今のうち、

 

疲れの効率的な取り方

 

学んでおきましょう。

 

 

 

 

 

まず疲れとはなにか?

 

f:id:ryusan0418:20200706142743j:image

 

疲労とも呼び、

 

「過度の肉体的、精神的、病気によって生じた

 

独特の不快感と休養の願望を伴う

 

身体の活動能力の減退状態」

 

と定義されています。

 

 

簡単に言えば....

「心身に過度の

負荷がかかっている状態」

をいいます。

 

 

 

 

カニズムとしては

心身の負荷により

・副交感神経の機能低下

 

・酸化ストレスの増加

 

・サイトカインによる炎症と神経伝達の抑制

 

 

 

難しい話ですが、

 

疲れはかなり心身に悪い影響

 

及ぼしてしまいます。

 

 

 

特に日本人は

 

働いている人の約6割疲労感を自覚している

 

f:id:ryusan0418:20200706200858j:image

 

 

 

 

一般的疲労回復する方法として

 

良質な睡眠

 

バランスのとれた食生活

 

生活リズムの調整

 

とされています。

 

 

 

 

 

今回、理学療法士の自分が
疲労回復をする運動」を一つ紹介します。


その名も
膝抱え運動!!



f:id:ryusan0418:20200706201155j:image

方法は簡単!!
1.上向きに寝て片方の足を胸に抱え込むようにする。

2.同時に首を曲げて鼻先を膝に近づけるように

      体を曲げていく
深呼吸をしながらだとより効果的!

3.次に両膝を曲げた状態から両膝を抱え込む。 

   後は2と同様


 

この運動は交感神経の過度な緊張を抑制し、

自立神経をコントロール

してくれる運動




疲労回復させるために

今すぐ

一日一回は行ってください!